DIYオイル交換 A3
学生の頃からオイル交換は自分でやっていた。その後、社員割引制度もあってV745の頃からは@SSでお願いするようになった。A3に乗換えてからはABでオイル交換、ディーラーでフィルター交換+持込みオイル交換を交互にやってきた。
去年の車検整備のついでに、同じようにAディーラーにお願いしたら、今回だけは特別に工賃をいただく事で持込交換をお受けしますが、次回からは…とかなんとか。そもそもこれまでも工賃は設定されていて払ってましたけど、なんだかなー。
仕事柄、競合他社が供給するVW504規格の純正オイルは嫌だ。
M1にも504規格のESPFというラインナップがあるが、店頭在庫している店舗は少ない。そこでVW502規格に承認され、歴史と実績では市場最強のM1 0W-40を使うようになってもう7年くらい。
今年からDIY交換を再開する覚悟をしたが、車高下げてるので下抜きするのは大々変なので、上抜きポンプを検討。手動式もあるみたいだが、大振りで洗浄や保管、耐久性も?なので、電動ポンプをamazonで物色。
中華製の2000円くらいの物、評価がほぼ完全に二分していたのだが、内部構造の写真記事あったで、ちょっと確信的に思いあたることもあって購入。ついでに廃油廃棄ボックスも。気の利いたじょうごセットは缶開けと一緒にダイソーで。
結果、約4Lを7分ちょっとで廃油できて感動。これなら手間費用も最小限に済み、今後は家族の車を全部請負います。
暑いので早朝から用意した道具達。電動ポンプ、ペーパーウエス、パーツクリーナ、廃油廃棄ボックス、2Lペットボトル2本、交換用オイル
サクションチューブをレベルゲージポートから入れる。差込み長さの目安はレベルゲージ基準でマーキングしておく。
成功のポイントは、サクション側をオイルで満たしておくことに尽きると確信。いわゆる呼び水ならぬ呼び油でしょう。ポンプのサクション側にも満たせればなお良し。作業時の気温と使用オイル粘度にもよるが、40-50℃まで暖機しておく方が早く抜ける。
予想以上にグングン吸い上げます。ポンプ音も静かで振動も殆どありませんね。4Lで7分ちょっと。一旦ペットボトルなどに出せば、廃油量の確認になり便利。今回はこの後に前回迄の補給用残油を1L弱入れ20-30秒くらいエンジンを回しエンジン内残油をフラッシングして、再度廃油。安価な5W30や10W30を買っておいて念入りにフラッシングするのも有りかと。
新しいオイルをプシュっと缶開けして規定量入れて終了。
最後にメンテステッカーを貼る。次回はオイルフィルタもDIYで交換します。
59,869km
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