エンケイ GTC-01
8J-18に215/45のヨコハマIG20スタッドレスを付けた総重量は実測20kg。
純正の6.5J-16にミシュラン・パイロット・プライマシーの205/55の組み合わせで、18.9kg。
ホイール重量や、タイヤ重量は中々公開されていないデータであるが、今回購入したGTC-01は10.3kgとのデータを見つけた。
2インチアップでトータル+1.1kgはかなり優秀な方だと思うが、わざわざ金を掛けてバネ下重量を増やしてどーする。走り重視の硬派(志向)から見栄え優先のミーハー派(本性)に。
そもそもスタッドレスを18インチで組む?
答えは普通ノーです。純正サイズでスタッドレス、インチアップ(時に2インチアップ。35扁平まで行くなら3インチアップも可能な昨今)で高性能タイヤ組むのが一般的。
スタッドレス組んでもチェーンなどの滑り止めが必要なシーンもあるが、215/45だと、たぶん装着は無理。
反省点も多々あるが、新ウェポンの搭載記念に切り文字ステッカー(当然、自作)も並べた。
« やっぱカペタは良いっ! | Main | 子供部屋の模様替え、そして買出し »
「04:男のガレージ」カテゴリの記事
- A3 7回目車検(2022.05.31)
- トレッキングシューズ2足更新(2021.09.23)
- 電卓更新。次があっても関数電卓要るかな?(2021.06.15)
- シューズ更新(2020.10.22)
- KG486再び(2020.07.19)
Comments