A3インプレ 慣らし中だけど、サス編
だいぶ下がりました。
変更前後でF-40mm、R-30mmで、Fは予想より-5mmでした。
Fはリップスポイラーがあるのでかなり低く見えますが、もちろんリップ付きでも(法規上は除外できるが、出来れば擦りたくない)余裕で合法内です。
但し、法規は法規で、田舎の峡路に良くある、かまぼこ状(凸)踏切りや、鋭角で始まる約10%以上の坂の傾斜始め、いろは坂のイン側などなど要注意。コンビニの輪止めには高いのが少なくないのでこれも注意。
今回のローダウン化パーツは
H&R Sports Sprinngs 29261-1
ばねレート F=35.2、R=39.1 N/mm
ショックはKONIのFSD 。乗り心地を純正より改善したかったし、車高調は付けてもきっと面倒で調整しないだろうし。
東名、首都高での走りの感じは、純正よりかなり良いんじゃないって感じ。これでワインディングも飛ばしてみたい。
純正サスもまだ新車ということもあり全然悪くなかったが、強いてあげればピッチングの収まりは良くない部類。Fヘビーなので仕方ないところかも。
気に入らなかったピッチングはかなり減って、伸び側の減衰がしっかりして気持ちよい感じになった。路面段差の突き上げ感も少ない。
おっ、はじめてインプレっぽい記事。
FSDの設計思想は標準ストロークで丁度良くセッティングされているらしいが、H&Rのショートなら許容域なのかも。車高を考えてももう少し自由長の長いばねがあれば(実は見付からないのだが)また換えてみたい。
ODO:やっと1000を越えました。
« A3インプレ まだ続く慣らし、ナビ周辺 | Main | 行き先は? »
「04:男のガレージ」カテゴリの記事
- A3 7回目車検(2022.05.31)
- トレッキングシューズ2足更新(2021.09.23)
- 電卓更新。次があっても関数電卓要るかな?(2021.06.15)
- シューズ更新(2020.10.22)
- KG486再び(2020.07.19)
いい感じですね。
試走お供させてください。
Posted by: クネゴ | 2007.07.27 07:41 AM
クネゴさん、
1,500kmを越えるまではじっとガマンしていますので、もう少々お持ち下さい。
クネゴさんはどんなお車乗っていらっしゃるのでしょうか。
我家の別枠DC2も、だんだんえらい事になってきました。
昨日リザルトマジック組んだようですが、まだ自分は乗っていません。エンドレスの車高調も近々らしいです。
その内、朝練復活予定ですので、宜しくお願いします。
Posted by: amat | 2007.07.30 10:59 AM