« 全日本モトクロス3戦 | Main | チーム・ギャザリング@ぶくろ »

2007.04.29

Acciaio_Steel_Acier

Dsc05391_1昨今、ビルダーによる伝統的なこだわりが少なくなってしまった。自分のCASATIで好きな造形のひとつ。
まずはヘッドマークがピンバッジ状、そしてワイヤーの内装工作。以前、インナースリーブがBB部で切れてしまった時はインナー交換が物凄く大変だったけど、現地からスペアパーツを送って貰いかん換装したので今は簡単。掃除もし易くて◎。
Dsc05395_1リヤシフトワイヤーの出口工作。段付きアウターカップも最近では探すのが困難なパーツ。
Dsc05396_1Casatiの伝統。シートピン(クランプ)内装工作。
Dsc05397_1BBの特殊なラグ。チェーンステイはラグ差込みの蝋付けだが、ダウンチューブとシートチューブは直付けで、トロッとしたフィレット仕上げ。
Dsc05401_1BB裏の水抜き穴とチェンステイのラグブリッジ裏の刻印(W)。自分で青ラッカーで墨入れした。

最近ローラー以外で乗ってあげる機会が激減し可哀想だけど、大切にしたい一台。

後日というか、少し先行してましたが、ここにも 懐古主義。


« 全日本モトクロス3戦 | Main | チーム・ギャザリング@ぶくろ »

04:男のガレージ」カテゴリの記事

Comments

この手のフレームには、やはりこの手のBB
ですよね!

77のBBは機構もマニアックで良かったです。その分調整にはテクが必要だったけど。
でも最近のBBカップにセットされたカートリッジベアリングのBBはやっぱり超簡単で良いです。カップが出っ張る格好は良くないけど。
自転車パーツの外観って、慣れの問題のほうが大きく、その内に許容できちゃったりするものです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Acciaio_Steel_Acier:

« 全日本モトクロス3戦 | Main | チーム・ギャザリング@ぶくろ »