« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

2004.10.28

サイゼリヤでひとり夕食

P1000009Receipt.jpg
ホテルの2階にサイゼリヤがテナント入りしていたので、夕食をここにする。大阪きっての繁華街なので探せば良い店は沢山あろうが、土地鑑が殆ど無いエリアなのと一人なので面倒。正直かなり貧乏くさいけどイタリアンの不味いレストランよりは「不味くは無い」と自己評価している。こんなに食べて1,354円、何でこんなに安いの?といつもの疑問。単価と料理のレベルが、どこか中華の「バーミヤン」に似ている気がする。
このあと、フォッカチオとCHIANTIボトルをオーダーしたが、CHANTIは止めとけば良かった。半分残し持ち帰り、結局部屋でも飲まずじまい。
ここ大阪でもサイゼリヤは高校生に大人気のファミレスで、関東と同じ味だった。

キャベツ焼き

P1000012Cabbage.JPG
台風の影響で葉物野菜が高騰している。でもキャベツ焼きは健在。さてここはどこでしょう?って、店名が写ってるか。
今週末も名古屋、大阪の梯子出張。期末に近くなると、出張予算も残り少ない。梯子や特割りで費用削減せねば。でも、営業サポートの業務で出張予算が足りないなんて、信じられます?

2004.10.23

芋焼酎 薩摩紅

薩摩紅
入手難のせいか、メーカー希望価格では販売されていない。+1200でのGetは惜しいが仕方有るまい。芋ファンとしては、早くブームが去って欲しい。
お湯割で角が取れ甘味が増し、美味い。ボトルラベルデザインは好みでない。

2004.10.21

SWING GIRLS

今日は休暇。予定では金曜の明日だったのだが、どうしても外せない出張が2件入り、急遽木曜とした。朝の内は台風23号が残り、かなりの荒天。昼頃なでには徐々に回復したので、最近オープンした毎週激混みのニュースポット、コクーンのムービックスに「スウィング・ガールズ」を二人で見に行く。

まだ見ぬ人の為にストーリーの多くは語れないが、監督は「ウォーターボーイズ」で大ブレイクした方。何れの作品も高校生(役)キャストに代役や吹き替えを使わないとは聞いていたが…
まずは以下のサイトで下方のレコードアイコンをクリックしてその演奏を聞いて欲しい。
SWING GIRLS

Continue reading "SWING GIRLS" »

マグネループ

ピップ マグネループ
某パソコン雑誌で紹介されこの存在を知った。空前のヒットとなった?ファイテンのチタン製品にも少し飽きてきた、というか最近効果が減ってきたような気がしていた(そもそもが気のせいかも知れないが)ので、薬局で見かけたら迷わず買おうとしていた矢先、先を越されてしまった。

Continue reading "マグネループ" »

2004.10.20

この花この草、生命力

SeitakaAwadachiSou.jpg
毎年この季節になると、河川敷や路地に多く見掛ける花、というか大きな雑草に咲く花。
名前を知らぬ間に何年も過ごしてきた。あなたはこの花、知っていますか?

Continue reading "この花この草、生命力" »

2004.10.19

新グリーン車

新杉田への出張の帰路、ダイヤ改正後増発された「湘南新宿ライン」に横浜から乗る。
何やらホームでグリーン券を前もって購入すると車内事後清算よりも250円お得で950円(平日51km以上の場合)らしいが、券売機の使い方が良く判らない。そのホーム付近だけやけに多い「応援駅員」に説明を求めるが、買い方以外はチンプンカンプン?
要するにチケットレスシステムで、チャージ残高のあるスイカに購入データを記憶させ、車内に乗ってから空き席の天井にかざすと、赤ランプがグリーンに変わり、着座権利を獲得できるというシステム。

Continue reading "新グリーン車" »

秋桜

Cosmos.jpg
  薄紅のコスモスが 秋の日の
  何気ない陽だまりに 揺れている

Continue reading "秋桜" »

2004.10.17

名栗湖(有馬ダム)

KG486atNaguri.JPG
秋晴れの中、物練メンバーの細沼さんとLSD走で名栗湖へ。過去何度か来た事有るが最近はすっかり御無沙汰のコース、自宅起算で130km超。時間があればこの先、山伏峠を越え、横瀬、長瀞、東秩父、小川とぐるっと回りたいところだが、自走だと結構な距離になってしまう。
名栗湖は有馬ダムによるダム湖の名前。ダムはロックフィルダムという景観が美しい構造だ。ダム手前は結構激坂です。

芋焼酎 海童

ImoShouchuKaidou.JPG
鹿児島の串木野は濱田酒造から。大きな酒造なのか、量販店には必ず卸されている。一方で専門店(酒屋)ではあまり見掛けない。海洋深層水100%使用と書かれている。赤いコーティング瓶なので真っ赤であるが、中身は透明。
味は上々なので、パッケージで少し損しているような気がする。男は「芋焼酎」は伝統的デザインの方が好きだ。

2004.10.16

Palmalat Parmigiano

MATcheese.jpg男はハードチーズが大好きだ。いつかパルミジャーノ・レッジャーノをキロ単位で買って見たいなぁ。

ワイヤレスMouse?

SONYMouse.JPG10/12有楽町BCでノートPCを物色する。今回はVAIOに拘る理由は自分でもはっきりとしないが、少し実用性を重視してタイプTから、タイプSにしようかと思い始め、今回はタイプSをチェック。結局SONYのBTOでお気に入りSPECで買わざるを得なさそうだが、先行してSonyのワイヤレスマウスを衝動買い(結局何か買いたい病は治っていない)。その晩は98SEへのドライバインストールで失敗。連日の出張で放っておいたが、今日からめでたく運開となった。反応も分解能もかなり良い。あとはAC電源が消えれば、ワイヤーはゼロ。
ところで、ケーブルが無くなっても「マウス」とは?Tailless Mouseじゃないか。

麒麟麦焼酎Pure Blue

PureBlue.JPG
麒麟麦酒の麦焼酎。なるほど麦は得意なようで、バランス良く出来ていると思う。
外でボトルで飲み干すには「いいちこ」より悪くない選択かも知れないが、恐らく2度と「男の酒蔵」には入らないと思う。

2004.10.14

同僚のWEBデビュー

車好きな方はぜひご一読下さい。
Mobil1 PRESENTS 「知ってトクする、エンジンオイルのAtoZ」 | webCGクルマ生活Q&Aスペシャル

2004.10.10

10/10西平定峰白石周回練

NishidairaMatsugouPass.jpg
都幾川村西平、7-11駐車場から。ここから小川町に抜ける松郷峠(ほんの小さな峠)が始まる。
この日、男はここでDNF決定。宇津、中村、兼古が2周目に入る。米谷は少し先行していた。

2004.10.08

VAIO type T

VAIO | お知らせ
9月25日から10月7日と、僅か12日間の出荷で生産中止!
詳細は明らかではないが、DVD+-R/RWの光学ドライブの製造がネックらしい。1ヵ月後からDVDRにスペックを変更して対応する予定となっている。

次機候補筆頭だったのだが、こうなると無性に欲しくなる。天気が良ければ4日続けて自転車に乗るので、そんな雑念は忘れ去られてしまうのだが、生憎の台風ハズカム。市場は極端な品薄状態だろうが果たして入手できるか?DVD/RWを使う予定は見当たらないが、希少価値に強く惹かれる。

スーパービュー

10月5-6日は川奈の研修センター(かつては社有保養設備、今は独立経営)で仕事。営業の前線で活躍する皆に製品知識を刷り込む役。

およそ出張には似合わないリゾート特急、スーパービュー踊り子53号で池袋から直行する。
今回は事前の準備時間が限られていたので、講師の仕事は車内で予習。

Continue reading "スーパービュー" »

2004.10.05

トールペイント

旧HPの掲載分も含めてblogに新登場、宜しくです。
トールペイント

2004.10.04

LE VOLTE 2002


LE VOLTE 2002を開けた愛用のナイフとコルク

男の酒蔵、二度目の登場である。前回はこちらhttp://homepage3.nifty.com/amat/starthp/img/WineJorio.jpg

Continue reading "LE VOLTE 2002" »

2004.10.03

ヒットするのか?

キャッシュレスでセルフ給油ができるGWS-900-4JR
個人的には否定的なのだが、誰かの企画にカシオが合意した形だろう。
車に乗るとき、ガソリンを入れる時は必ずこの時計をしなければならないのと、デザイン的にPTOに合わない方が多そうなのがその理由。

おめでとう

keizojunior
可愛いでちゅ。

2004.10.02

ニュータイヤ

new_tire.JPG〆て15,410円、送料税込み。
今週、また男の留守中に宅配便が届いた。今度はア○キーからだ。
数量限定らしいが、今ならどこでも売ってる、ミシュラン プログリップ。去年初めて使って良さに感激したヴェロフレックスのブラック。グレードはパーヴェと同じだが、サイドが飴色でないやつ。

追っかけファンが年に一度押し寄せるジャパンカップ(宇都宮)の定宿は、ホテル・ニューイタヤ。

« September 2004 | Main | November 2004 »