« February 2002 | Main | April 2002 »

March 2002

2002.03.31

今日の物連(続き、字数制限のため)

4週目:いつものことですが、この周辺りが自分は一番苦しいです。登りに入って少し先に、ビアンキの知らないお方が見えます。普通なら垂れるところですが、一応目標にさせて頂きます。ゴルフ場前をわっせわっせとスタンディングで通過すると、ゴール付近に人影発見。なんと奈良さん休憩モードに入っています。誘惑を断ち切り通過。
5周目:ランナーズハイ状態に近いのか、4週目より楽チンです。インターバルに体が慣れたような感じでもあります。登りに入り目標が無くなり、モチベーションも低下。さらにゴール付近に休憩者モード多数。今回は誘惑に負け終了です。

自己のラップ記録です。
14'03" 11'31" 12'28" 12'40" 13'13"
で、2ラップ目に今期最高を記録しましたが、その反動もあり毎ラップばらばらで効果は?です。

参加の皆様、お疲れ様でした。またジャージの引渡し、支払いありがとうございました。

今日の物連

今日の物連周回は予定通り9:30に始まりました。
参加者は、奈良さん、殿岡さん、佐々木さん、小谷さん、安部さん、上保さん、細沼さん(チバポンズ)、柴田さん(ホットスタッフ)、加藤さん(遊輪館)、そして松井の10名。
3週目からは凸坊の4名?が加わり、周回連の一大勢力です。もちろん「チーム物見山」を名乗る以上一大勢力であって欲しいのですが、近年の物見詣でチームは多いので、うかうかしていられません。
私はジャージの受渡しもあり、出張疲れもややあり、車でアクセスです。
1週目:いつものようにアップペースで、終始平和で大人びた統制のとれた良い感じです。さすが「チーム物見山」という感じで、計ったように14分。
2週目:下りと裏の平地で責任先頭をやらさせて頂きます。登りのペースがやや速いかな...2段目も結構な勢いで消化してしまい、やはりオーバーペースで、いきなり11'30"にペースアップでした。
今日は自走で来ていないので、足も心肺も苦しい。昨日、今日とポラールのHR表示がおかしく今日はHR=0のままです。出なきゃ出ないで気が楽ですし、帰路は車ですから死ぬことは無いでしょう。でも、また明日から大阪2泊出張ですから、大事にいきましょう。
3週目:岩殿観音では皆に20-30m遅れをとり最後尾で通過。でも最後尾は奈良さんだったみたい。どうしたんでしょうと振り返りますが視界に見えません。ちょっと心配ですが、きっとまた奈良足でしょうということで先行します。下りきるまでには遅れを取り戻し、集団の後方に付けましたが、T字路左折であいにくの直進車。ここは慎重に譲ってまた最後尾。上り始めて集団はまた2週目と同様なペースで登っていきます。
今日は最低でも5周の予定。これでは持たないので、皆さんを後方から見送りマイペースに変更。

2002.03.24

暫く、留守にします

業務命令で、シンガポールに行ってきます。
今週末は、金曜日に有給をとったのですが、次男が進学に際して部屋の模様替えを希望したので、色々と用事が出来、自転車に触っていません。やはり、3連休で触らないと心配になります。
木曜日(3/28)早朝に成田着予定です。
海外からローミングする自信が無いので、PCは留守番です。

日記ねたが有ると思いますので、メモ帖とデジカメは持っていきます。乞うご期待!

2002.03.21

無駄な時間だ

またもや、3月16日、PCがダウンしていました。

最近調子良かったので、そのまま使えば良かったのに、それが災いして、兼ねてからやりたかったLAN接続のプリンタ共用にトライ。
京セラのルータを選んだ理由でもあるので、欲求に負けたというか、向上心が勝ったというか....

たぶんルータの設定は出来たのだが、最後にプリンタドライバをインストールの途中でフリーズ!

その後、2度とWIN98SEの画面は現われなくなり、本日意を決して再インストール。およそ6時間掛けて、何とか復旧。前回もそうだったけど、京セラルータ「メテオ」の取説は不親切極まりない。動的IPアドレスを設定しているためか、再インストールで苦戦しました。

昔はこれもパワーユーザへの道だったんですが、近年は単なる無駄時間以外の何者でもありません。
日本中で何時間無駄にしてるんでしょうね?

2002.03.15

当たった!

内輪ねた志向で、賛否両論の「ファンライド」ですが
2月号のプレゼントに応募したら.....

当選しちゃいました。

オランダ製のフレームでダイナソアが販売しています。サイズはちょっと小さめですが、色は赤と緑で、とても軽量に仕上がっていて、結構柔らかそうです。

そうです、当選したのは「スポーツバルム2本セット」です。

自転車乗り始めて3本目のマッサージグッズです。パナレーサー、スポーツバルムと使ってきましたが、これからは当選品も仲間入りです。正直、運動後のマッサージオイルってこれまで欲しかったのですが、買うまでには至りませんでした。

抽選に不正は無かったと思いますが、所属チームを書いてインターネット応募したので「誰か」が手を回したかも知れません。
何れにせよファンライドさん、ありがとうございました。

佑介も18になりました

今日は佑介の誕生日です。あっというまの18年です。

昨日の名古屋出張は、現地で懇親会に出席してからの帰宅だったので、22時を過ぎていました。

火曜日は館林(群馬)かと思って出かけたら、なんと田沼(栃木)でした。乗換えが大変でした。

今日は週末、やっと休みだ。

2002.03.13

マイナスイオン

最近の家電製品で久々に「インパクト」を感じたものに「マイナスイオン・ドライヤー」がある。
ヘヤドライヤーのくせに、10,000円前後で売られているやつです。これは私が買ってきたのではなく(私はドライヤーは買わない!)気が付いたら我家の洗面所に有ったのだが、これが使ってみると「目からうろこ」状態。
実際に何かが出ている感じなのだが、目には見えないし、熱くもない。当然水を入れてる訳ではない。でも本当に髪が「パサパサ」にならない。そもそも、イオン化された何が出てるんだろう??

これに刺激されたわけでもないが、花粉の季節も後押しして、空気清浄機を購入した(今度は私が品定めした!)。これはプラスイオンも出せて、マイナス電荷のイオンとのバランスを自動で変えるという。どうもプラスイオンには殺菌効果があるらしく「かび」に効果的とのこと。マイナスは森林浴みたいなリフレッシュ効果をもたらすためらしい???でも、これも明らかに何か違いを感じる。

これまではファンヒータの静電フィルターや、エアコンの空気清浄機能しか知らなかったし、空気清浄機能はタバコ臭やペット臭を取るためのものと考えていた。でも、それでは今の我家には無関係です。これで30,000円チョットは安いかも知れません。

そんな訳で、最近我家はイオンに満ち満ちているようです。何か「気持ちいー」感じ。静音にも配慮されていて満足!!

2002.03.12

久しぶりに

足の感じが、久しぶりに良いです。
先週は「まったりとした」疲れが月曜からあり、駅の階段もいやーな感じでしたが、今日はやや筋肉痛は残るものの、足に適度な張りが有ります。この感じだと明日からはもっと楽になるでしょう。

土日連チャンで週末200kmは湯河原以来ですが、エグザーションは昨日、一昨日の方が上です。土曜の一本杉、鎌北登り返しもきつかったけど、先週よりは登れた感じです。帰路はメンバーに平坦路を選んでもらったので何とか切れずに(実は二三度切れ掛けてました)帰還。
日曜の周回連は他チームからのゲスト多数で楽しくスタートしたのですが、2週目のペースアップが少し極端で、リヤメカ不調もあり、すぐにさよなら状態でした。1周目14'00ならば5週目(12'00ラップ)までは何とか食らい付き、残りの6,7周目でオールアウトが理想ですが、中々自分に合ったペースにはなりません。楽しちゃった分、帰路で頑張ろうと思ったんですが、結構平和なペースで特に出番なく終了。

でも流石に、日曜の朝は布団からの誘惑を断ち切るのに、20分は掛かかりました。起きてしまえば何てことないし、サボった時の後悔は何度も学習してるんですがね...

明日は館林、明後日は名古屋と、今週も出張が多いです。

2002.03.10

こんな返事が返ってきました...

親父のHPに載せて、息子に黙ってるのも気が引けたので、同文を携帯に送ってみました。
親子で交換メール?妙な感じですが、男親と倅は中々自分の気持ちに正直に会話できないことも多い(と私は思っている)ので、こんなとき便利かも?

以下返信メールです
>…ありがとうございます。びっくりしました…。なんと言ったらいいか分からない気持ちでいっぱいです。でも、この三年間がむしゃらに(?)やってきて得た物は大きかったということは、昨日の無意識のうちに出た涙が証明してくれました。三年間、さんざん迷惑をかけてすいませんでした。この西高で確立した"自分"を忘れずに、これから頑張ろうと思ってます。

2002.03.08

息子へ

卒業おめでとう。
噂には聞いていた卒業式だが、正直感動した。

全生徒達が、与えられた多くの「自由」の解釈を先輩から教授され、また3年間でそれぞれなりに自身の物にし、伝承していく。そんな伝統を垣間見れて、おまえの選んだ学校に賛同して良かったと思う。

厳粛な式典、静けさの中で過去をじわじわと思い起こさせ、そして感極まりお涙頂戴...とは、まったく異なる式典構成で、どんな終焉を迎えるのかと途中、気を病んだが、最後には多くの若者が明るく、ぐしょぐしょになっていたのでほっとし、もらい泣きした。

残念ながら、進学レースには出遅れたようだが、私は心配していない。今日の準備もそうだが、この3年間、色々な場面で頑張ってきた筈だ。それがきっと今後に生きると思う。

落ち着いたら、気持ちを切り替え、次の自分を探して欲しい。私もまだまだ応援する。

平成14年3月8日、父

眠いです

で、寝ます。
明日は佑介の卒業式で「バケ」とってます。

第2部が楽しみです。親ばかでした

2002.03.06

取り留めの無い話題ですが

筋肉痛は少し癒されてきたようです。週末にはまた乗りたくなるでしょう。

昨日は瓢箪山(ひょうたんやま)、今日は茨木で実りある(筈の)仕事をこなしてきました。新大阪駅至近の「ラフォーレ新大阪」はグッドです。これまでラフォーレ...はどこも良い印象が無かったのですが、ここは他とは別印象でしたので、敢えてご紹介です。

大阪に降り、いつも思うことがあります。下り新幹線の降車エスカレータは東京風に左寄り待機、右追い越し線。御堂筋線では大阪風に右寄り待機、左追い越し線。なぜか帰りの登りホームでも同じ現象?新大阪から西行きはどうなってるんでしょう。何れにせよ面倒な伝統ですよね。

前出「瓢箪山」は近鉄奈良線の駅ですが、変わった駅名です。
(「瓢」はひさご。「箪」は竹で編んだ目の細かいかご、すなわち、筐(かたみ))国語大辞典(新装版)小学館 1988。愛知県の名鉄瀬戸線にも同名の駅が有るみたいです。また道中「小阪」という駅も見つけました。正確には「河内小阪」というらしいですが、大阪に小阪ってあっても不思議ではないでしょうが、笑えます。

のぞみ700系G車両にはすべてAC電源が有ると信じていましたが、旧年式の700系には無いことを発見しました。JR東海、紛らわしいぞ!今回はPCを持参しなかったので、被害はありませんでしたが。

取り留めの無い内容になってしまいました。今日はブルブルしましょ。

2002.03.04

足が重い

何でかなぁ。駅の階段がつらいです。
どうしょうもなくという程ではないのですが、上の方では結構な重さです。腿の正面、ひざ上あたりが張っています。
何でこんなに弱っちまったのか?

やれやれ大変な週末でした

2/28、待ちに待ったスピードネット開通です。といっても、工事は無線アンテナ配線とコンバータ(無線機)の取り付けだけで、動作確認もなく「これで終了です。あとはお客様でLANケーブルをつないでご使用ください」って感じです。
この日は午後、半バケ(半ドンのことを、わが社では伝統的にこう呼んでいます。Half Vacationという妙な英語の略)で、帰宅途中に無線ルータ、PCカードセットをビッグカメラで購入し、そのポイントでさらに「マカフィー・インターネットセキュリティー」まで買い万全の体制。
だった筈ですが大問題発生。なんとPCカードドライバが上手くインストール出来ない....。自分のPCにはLANボードが付いていないので、無線に頼るしか接続できないので、困ったものです。
早速メーカーの京セ○お客様相談室に電話。なんと終日受付けで、電話もすぐに繋がるなど「流石は京セ○さん...」などと思うも束の間、単なる電話受付けでした。「回答はユーザーサポートから火曜日以降の昼間になります...」これにはぶち切れました。言わなかったけど、これって「詐欺まがい」じゃないの。「京セ○は二度と買わないぞ」と心に決めちゃいました。この日はすっかり疲れて、これで作業終了。無線機やルーターのLEDがむなしくチカチカ光ってました。
替わって土曜日3/2、2週振りの物連です。7:45いつもの所に集合し、3名で物見山に向かい、さらに2名合流し、まずは越生「白熊パン」へ。そこで飯能組の4名がさらに合流し、9名で黒山から一本杉峠に。峠で飯能組と再び別れ、鎌北湖、毛呂山、越生と周り帰ってきたら14:00でした。この日は全然登れなく、「皆さん待たせてごめんなさい」でした。またしっかり練習せねばいけません。ばばルートのお陰で疲労度も強く、翌日曜日3/3は筋肉痛と疲労感で物連参加断念です。自分の弱さに脱帽です。夕方になって多少回復しローラーでリハビリ。ペダリングがぎこちなくなっている自分に気付き、これも不調の原因かしら。
PCの方は、失敗関連ファイルをアンインストールして、予想されるリソースの競合を変更し、常駐ソフトを終了し再度インストールしたら、あら不思議、成功です。しかし、京セ○の取説は不親切多数でした。これでは初心者は(自分は中の下級?)まず設定できませんよ。
何はともあれ、常時高速接続に成功し、色々やれやれな週末でした。

« February 2002 | Main | April 2002 »