2017.10.14

タイヤ、サドル交換


奥さんのママチャ。
サドル表皮が痛んでスポンジが露出してきたので交換。
リヤトレッドがツルツル+前後共にサイドウォールがパリパリになったので、チューブと共に交換。BSだけどpanaracerに。
週末の雨予報を読んでamazonで事前に調達しておく。

いつになってもママチャリの後輪の交換は大嫌いで、時間が掛かる。ハブシャフトに組むパーツの順番をきちんと覚えていないからなんだけど、たまーになので仕方ない。

2017.10.04

2017 グルメフォンド八ヶ岳



グルメスタート10:00は30-40人と、閑散。


合わせて120歳記念!

完走証や記録はあるが、まったくレースではないイベントなので日記カテに。

雑誌ファンライド企画のグランフォンドと同時開催される、おまけ的フォンド。
利用できるエイドステーションは実質1箇所。エリア途中協賛しているショップやカフェ、レストランで使用できる金券が1000円。ルートは自由で、イラストマップが配布されるが、地図アプリと合わず悩ましい。
駐車券500円なのに指定された場所は無料駐車場だったり、細々したところで残念なことも。
唯一、登りが苦手で嫌いな方でも仕方なく走ることになるので、新たな発見はあるかも。

2017.09.29

Porch for Cosmetics or your Small favorite belongings







2017.09.15

RSリヤエンド交換

ニセコ、ファンライドイベントにバイクをシクロエクスプレスで輸送したどこかで、配送受託の◯ガワ急便さんが、勢い誤って曲げてしまったであろうエンド金具。
幸になるしま店頭に在庫が有って調達。
早速交換してみたら、前回同様の不具合も今回は全く無く、追加工無しで取付完了です。削り出し部品になって精度が上がったのかも。
変速も完璧!あー、スッキリした。これで月末イベントにも安心して臨めます。


総削り出しのアルミ合金。2点皿揉みなので、バカ穴での位置調整はできない設計。


ミーリングの刃先跡が残ります


ほぼ面一です。ごく僅かエンドの方が高い。


前後方向もピタリです。


アウターの表面のヒビ割れはご愛嬌。パーツはあるので、そろそろ交換しなきゃ。

2017.08.18

夏休みの工作 その4 椅子リメイク








ピアノ椅子のウレタンが極限までへたっていたのと、退職後は時々弾くことも増えたみたいなので、ウレタンを交換し表革も張り替え。

ウレタンチップスポンジ@620は、信頼のアキレス製!
表皮はサニー豚と呼ばれるブタの床革を加工した、本来は鞄などの内装パーツなどに使うもの。ここは強度も要らないし、ちょうど適当な革が無かったので…

椅子の張り替えははじめてのDIY。ミニタッカ@798も買ったので次回からは段々上手になる筈。


今日からプチ盆休みその2です。
天気もこのところ愚図付いていて、出掛けられない。

2017.08.14

祝 60,000 km




プチ帰省の途中、東北道で出身の群馬県に入った所でした。
10年2か月で60,000km。
近年のイーブンペースで消化中。Aのサービス工場レベルは相変わらず↓ですが、機関絶好調です。

合併後、初めてENEOSで給油してみました。田舎でもそこいら中にSSがあって便利と言えば便利ですが…まだまだ違和感ありまくりです。


photoはコドライバによる撮影をトリミング

50,000kmは昨年の1月

40,000kmは3年前の9月

2017.08.13

夏休みの工作 その3


自立ミニポーチ。
今回は試作的に同時進行で2個製作してみた。素材はherzのフルベジタンニン。
WHD ()は底辺のW
gray 175(145)*115*60
green 175(140)*115*70


オリジナルのファスナータブ。全開構造


左は捨てマチという構造で、底部が2部品からなります。右は一枚のあげ底構造。

底まちを縫う前

Low Table w/ Iron Leg


夏休みの工作その2。歴代の夏休みの工作を背景に


ブランドロゴはレーザーエッチング。部品カットもレーザーカットで、面取りも極わずかな糸面取りで格好いいです


脚の素材は等辺山型鋼 40*40*2.5


ホワイトアッシュは3枚剥ぎですが、ワトコオイルのウエット研磨で綺麗な木目に



M10のeye-boltを利用したクランプ部。鉄部は黒皮のオイル仕上げ。t=50mmくらいまでクランプ可能で底部にはスクリューアジャスターも付いています。
鉢台になっている木箱がこの鉄脚の梱包材でした。用途を考え中ですが、合板とボルトナットの簡単なものですが、中々オサレなので取り敢えずワトコオイルで化粧


ホワイトアッシュt=20の無垢材をワトコオイルのナチュラルで仕上げ、黒皮の鉄脚をクランプするだけ。

無垢の天板は、昨年このお題のためにこちらでネット通販で購入しておいたものの、その後、都幾川の材木センターで急遽購入した檜材にその役を譲り、その後一年出番がなかった物。

鉄脚は色々と物色していて、今回漸く気に入ったテイストの鉄脚をこちらのショップから購入して完成。

WDH=750*445*410

2017.08.10

恒例、夏休みの工作その1

数年前にDIYで製作したサイドボードのカップスペースの扉の引き手をオサレな鉄製のフィンガープルに交換してみたら、良い感じ!

B4


After


2017.08.05

新しいコバ仕上げ剤



小手直し。
新しいコバ仕上げ材をhttp://http://amat.cocolog-nifty.com/amat/2017/05/post-ffbf.htmlでトライ。

隠しマグ縁の手縫い前。

2017.07.15

DIYオイル交換 A3



学生の頃からオイル交換は自分でやっていた。その後、社員割引制度もあってV745の頃からは@SSでお願いするようになった。A3に乗換えてからはABでオイル交換、ディーラーでフィルター交換+持込みオイル交換を交互にやってきた。

去年の車検整備のついでに、同じようにAディーラーにお願いしたら、今回だけは特別に工賃をいただく事で持込交換をお受けしますが、次回からは…とかなんとか。そもそもこれまでも工賃は設定されていて払ってましたけど、なんだかなー。

仕事柄、競合他社が供給するVW504規格の純正オイルは嫌だ。
M1にも504規格のESPFというラインナップがあるが、店頭在庫している店舗は少ない。そこでVW502規格に承認され、歴史と実績では市場最強のM1 0W-40を使うようになってもう7年くらい。

今年からDIY交換を再開する覚悟をしたが、車高下げてるので下抜きするのは大々変なので、上抜きポンプを検討。手動式もあるみたいだが、大振りで洗浄や保管、耐久性も?なので、電動ポンプをamazonで物色。
中華製の2000円くらいの物、評価がほぼ完全に二分していたのだが、内部構造の写真記事あったで、ちょっと確信的に思いあたることもあって購入。ついでに廃油廃棄ボックスも。気の利いたじょうごセットは缶開けと一緒にダイソーで。

結果、約4Lを7分ちょっとで廃油できて感動。これなら手間費用も最小限に済み、今後は家族の車を全部請負います。



暑いので早朝から用意した道具達。電動ポンプ、ペーパーウエス、パーツクリーナ、廃油廃棄ボックス、2Lペットボトル2本、交換用オイル


サクションチューブをレベルゲージポートから入れる。差込み長さの目安はレベルゲージ基準でマーキングしておく。
成功のポイントは、サクション側をオイルで満たしておくことに尽きると確信。いわゆる呼び水ならぬ呼び油でしょう。ポンプのサクション側にも満たせればなお良し。作業時の気温と使用オイル粘度にもよるが、40-50℃まで暖機しておく方が早く抜ける。


予想以上にグングン吸い上げます。ポンプ音も静かで振動も殆どありませんね。4Lで7分ちょっと。一旦ペットボトルなどに出せば、廃油量の確認になり便利。今回はこの後に前回迄の補給用残油を1L弱入れ20-30秒くらいエンジンを回しエンジン内残油をフラッシングして、再度廃油。安価な5W30や10W30を買っておいて念入りにフラッシングするのも有りかと。


新しいオイルをプシュっと缶開けして規定量入れて終了。



最後にメンテステッカーを貼る。次回はオイルフィルタもDIYで交換します。
59,869km



2017.07.11

三徳缶切り



メイドイン ジャパン 新潟

1L缶のエンジンオイルをスマートに開けるには、缶開けが要る(と信じる)世代。
近所のスーパーにテナントしていたダイソーの売場が最近になって広くなったので探してみたら、優れた100円商品を見つけた。

アルプスニューライン、メイドインジャパンと刻印があったので、ググってみたら、昔からの三徳缶切り(缶開けタイプ)。コルクスクリュータイプはよく見る気がするが、缶開けタイプは今や希少と思う。

この手にありがちな、中華製では足元にも及ばない(と思う)実用本位な材質、仕上げ、塗装が素晴らしい。

そもそも缶切りを使えない人も多いと聞く昨今。このようなメーカーを応援しないといけない。だが100円ショップにも出荷せざるを得ない環境も分からなくはない。

http://http://prince-kk.jp/products/alps-three-virtue-opener

HPをよく見ると、コルクスクリュータイプの三徳とあるが、写真は缶開けタイプなので惜しい。缶開けの需要はもう無いのかな。

2017.06.14

アイコの初収穫



初収穫は5個!
この先、何個採れるでしょう。

ガレージネタでは無いかもですが、自分流には菜園はガレージの延長上です。

6/10, 6/14 NISEKOにむけて

7月のNiseko羊蹄山一周ファンライドイベントは、比較的平坦でわずか64㎞とは言え、多少は足を慣らしておかないと…という訳で



6/4(土)https://connect.garmin.com/modern/activity/1796272571



6/14(水)https://connect.garmin.com/modern/activity/1796272359





当日のコースマップ



https://d3fcgmbtn78pkf.cloudfront.net/general/fun-ride-map-new.pdf?mtime=20170524141236





ルートラボ自作マップ



https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7d5cce728c75845dde936cf3c8cec74c







実録はこちら

http://https://www.relive.cc/view/g12796856366

2017.05.29

ちょうど良いサイズのトート











知り合いに納品させていただいた、レディストートと同じ材料でわが家用に。
初めて使った姫路レザーのアルコベーシックナチュラル 2.0。コンビ鞣しでもエージングが楽しめるというので、手元でもどんな風になるのか確認してみたくなり、以前から要望されていたサイズで作成。

さて、どんな風合いになるのやらお楽しみ。

7パーツからなる、自立するオーソドックスなマチ構造。ハンドルは収納し易い付け根がクタッとするデザイン。マチはジャンパーホックでスリムに閉じられます。

WDH=265×130×290(持ち手含む+170)
390g

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